2015(平成27)年10月に建造した工場(17.5m×80m)で、4.8t、10t、20tのクレーン各2基を備え、船台へのレール利用により、幅11.37m高さ12mの電動シャッターから直接、新造船の進水式及び修繕船の上下架を可能とします。奥行が全工場の中で一番長く、小型船であれば縦に3隻同時進行で建造を可能とするほか、6基のクレーンで大型化する船舶の反転も行えます。
船台/引揚船台(長さ:50m、幅:8m)レーン本数4本
造船船台(工場屋内)/長さ:48m、幅:6m
建造定盤/95u
2015(平成27)年10月に建造した工場(17.5m×80m)で、4.8t、10t、20tのクレーン各2基を備え、船台へのレール利用により、幅11.37m高さ12mの電動シャッターから直接、新造船の進水式及び修繕船の上下架を可能とします。奥行が全工場の中で一番長く、小型船であれば縦に3隻同時進行で建造を可能とするほか、6基のクレーンで大型化する船舶の反転も行えます。
天井クレーン | 日本ホイスト 20t(2台) 日本ホイスト 10t(2台) 日本ホイスト 4.8t(2台) |
---|---|
溶接機 | MIG・MAG溶接機 ダイヘン P-350(10台) ダイヘン ダイナオートXD350(1台) ダイヘン ヘリアークKRHM-300(1台) MIG溶接機 ダイヘン パルスオート350(1台) TIG溶接機 パナ(6台) CO2/MAG溶接機 ダイヘンXD350(1台) |
高周波発生機 | 高速電気 FG-605C(2台) KFC-205H(1台) 高周波インバーター HF-(1台) |
船台/引揚船台(長さ:50m、幅:8m)レーン本数4本
造船船台/屋外 長さ:25m×幅:6m、屋内 長さ:50m×幅:3m
建造定盤/117u
2021(令和3)年9月に完成した一番新しい工場(27m×50.4m)であり、A工場と比べると横に長い幅広の工場です。横並びで3隻を同時に製造可能な構造となっており、4.8t、10tのクレーン各2基を備え、A工場と同様、船台へのレール利用により、直接新造船の進水式及び修繕船の上下架を可能としています。
天井クレーン | 日本ホイスト 10t(2台) 日本ホイスト 4.8t(2台) |
---|---|
溶接機 | MIG・MAG溶接機 ダイヘン DP-300(6台) |
コンプレッサー | 三井精機 スクリューコンプレッサー(1台) |
プレスブレーキ | アマダ RG M23512 35t L=1200(1台) |
シャーリング | アマダ DCT-1265 t0.6〜6.5mm(1台) |
建造定盤/68u
この工場(18m×42.3m)にはレーザー加工機が設置されており、レーザー切断及び切断された材料を組立られます。上部構造の製作を主としていますが、小型の船舶であれば甲板下の船殻の製造から進水前までの製造を行える工場です。
天井クレーン | 日本ホイスト 4.8t(2台) 日本ホイスト 2.8t(2台) |
---|---|
溶接機 | MIG・MAG溶接機 ダイヘン DP-300(6台) MIG溶接機 ダイヘン パルスオート350(1台) CO2/MAG溶接機 ダイヘン XD350 |
レーザー切断機 | トルンプ TruLaser3060fiber(1台) |
コンプレッサー | 三井精機 スクリューコンプレッサ―(1台) |
現図場/42u
建造定盤/270u
船舶の組立は行わず、部材の加工を主とした工場で、材料の切断、曲げや配管の組立を行っています。
天井クレーン | 日本ホイスト 5t+2.8t(2台) 日本ホイスト 2.8t(1台) |
---|---|
溶接機 | MIG・MAG溶接機 ダイヘン P-350(2台) MIG溶接機 ダイヘン DW300(1台) ダイヘン パルスオート350(1台) TIG溶接機 パナ YC-300BP4(1台) パナ YC-500WX4F(1台) パナ BC-300(1台) パナ WS-300(1台) CO2/MAG溶接機 パナ YD-350KR2(1台) |
プレスブレーキ | アマダ HD3506N 6mm(1台) SP-30(1台) IKURA ミニパンチャーIS20MPS(1台) (株)中晃製作所 50t(1台) |
シャーリング | アマダ ESH3013 L=3100mm(1台) |
コンターマシン | アマダ V-500 W500XH300(1台) 縦型帯鋸盤 NCC-400L(1台) バンドソー HA250(1台) ASADA バンドソー BEEABERR44CO(1台) LUXO U-500 W600XD400(1台) 日立高速切断機 CC16SB(1台) REX工業 ねじ切り機(1台) |
ボール盤 | 吉田 YD2-55(1台) アシナ ドリル(1台) |
旋盤 | タキザワ TSL-550(1台) 大阪鉄工所 LS-3494(1台) |
フライス盤 | OKK MH-2V(1台) |
ポジショナー | マツモト PS-1F(1台) PS-1F-5(1台) PS-2F-5(1台) |
研磨機 | 両頭グラインダー(3台) 日立 卓上グラインダーKBT-10(1台) 小型ドリル研磨機 D-KEN13 |
3方ローラー | E10S15(1台) |
検査機 | NSS ショアー硬度計(1台) 大阪ダイヤモンド工業 硬さ試験機(1台) |
スポットクーラー | ダイキン クリスグ(1台) |
コンプレッサー | 三井精機 スクリューコンプレッサー(1台) |
2012(平成24)年に、旧桑田渡船より廃止に伴う向島側の上陸設備の権利を譲受け、桟橋を新設。連絡橋を改修し2018(平成30)年に桟橋を1基増設しました。進水後の艤装工事及び各種試験の実施を行う設備として使用しています。
塗料庫 | 9u(1棟) |
---|---|
フォークリフト | 3.0トン(1台)、3.5トン(1台) |
作業船 | L=7m・135ps(1隻)、 L=10m・250ps×2(1隻)、ほか2隻 |
桟橋 | 18.1m×8.4m d=1.538(2基) |